ちょっとこれ↓みてー!

2014.3.20|ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-706.html

Facebookで知り合いのミュージシャンがシェアしていたものを
たまたま読ものなのですが、、、

企画を練ったり、文章を書いたり、
商品やサービスを考えたり、
誰かにアドバイスをしたりしている、
な人に役立つ記事ったので紹介しました。


・・・と言いつつも、
イラストレーターの中村佑介さ
Twitterでアドバイスしたまとめサイトなので、、、

イラストレーターとしてのデザインアドバイス

ではあるのです。

が、僕らみたいなコンテンツビジネス、
インフォビジネスっていうですかね、
カタチないものを提供している人種にとっては、
わかるわかるーという
内容かと思います。

さっきの記事を読でもらえば、
いろな発見があるかと。


中村佑介さってアジカンとかスピッツとかのジャケを
手がけているイラストレーターさですよね。

で、そのプロのイラストレーターさ
イラストレーターのヒヨコたちからもらった
質問にTwitterで答える、、、という
公開コンサルみたいなものですね。

でみるとわかると思いますが、
シンプルですし、すごくわかりやすくないですか?

相手の目線にたって、言葉を選でいるし、
例えを交えて伝えようとしている。

イラストを描かない僕にもわかりやすい内容でした。

それに、中村さが指摘しているように、
イラストに限らず、、、

よくみかけるプロモーション設計や企画、
サイト、ブログ、メルマガのコピーやデザインなど
ごちゃごちゃしてわかりにくいものが多いですよね。
(僕も気をつけていますがよく陥る罠です 苦笑)

それでも、中村さはこう言ってます、、、


「みな実はセンスなて元々、持ってるのです。」


と。

服の組み合わせや化粧を例に、
誰でもできるですよ
って指摘していますね。

じゃあ、なでこなに違いがでるのでしょうか?

中村さはこう言います、、、


「何も練習に膨大な時間をかけなくても、
 考え方や視点を少しけ変えて、ちょっと工夫するけで、
 グンと見やすく、面白くなるのが、
 イラストやデザインの特徴なのです。」


これ、イラストとかデザインをビジネスに置き換えても
同じようなことが言えますよね?


「何も練習に膨大な時間をかけなくても、
 考え方や視点を少しけ変えて、ちょっと工夫するけで、
 グンと伝わりやすく、面白くなるのが、
 ビジネスの特徴なのです。」


という感じでしょうか。

実際に賢者舎1期のメンバーから、、、


ワイズマンの考え方・視点を取り入れたけで、
 今のビジネスが成長し、売上がアップした」


という声をいくつか聞きました。

そうなですよね、、前回、情報源の話をしましたが、
要は知っているか知らないかけで、
変わってくることってけっこうありますよね。


・ちょっとテコ入れしたけで世界が広がる
・新しい道筋ができて変化がある
・ブレイクスルーがおきて飛躍する


もちろこうなるには、それなりの努力と経験が
必要ですが、ぴょっと飛ぶきっけかになるのは
の些細なことであることがあります。

変化のきっかけを得るという意味でも、
情報を取捨選択して、パラダイムを変えてくれる
視点・考え方に積極的に触れていけたらなーと
思う今日でした。

あなたはどう思いますかー?


というわけで、このへで。

ちょっと小雨ですが、
これから走ってきまーす!

では、良い一日をー。


しましんすけべ


PS)

 

個人ブログを始めました。

 

http://artistinnovation.net

 

こちらでも情報発信していきます。

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL