想い、スキル、システム

2014.12.18|ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんながうまくいっているので、あせりを感じるのです。。」

 

このような相談を受けることがあります。

 

なぜ、自分はうまくいかないのだろう。

 

こんなに勉強しているし

実践しているのに、

なぜ、結果が伴わないのだろう。。

 

もし、あなたが少しでもこのように悩んだことがあるのならば、

今日の話は少し参考になるかもしれません。

 

ビジネスや仕事をうまくさせていく秘訣は

いろんなところでいろいろな人が言ってますし、

いくつもの理論、見方がありますよね。

 

だから、あえて僕がここで

わざわざ新しいことを言うつもりはありません。

 

今回は、今まで勉強したこと、

そして、自分なりに実践したこと、

うまくいっている人、いかない人の違いを

踏まえて感じることをまとめてみました。

 

まとめてみると、

この3つのポイントが大切なように感じました。

 

まず、1つ目は、、、

 

 

1:想い

 

これは大前提ですね。

 

やる気や情熱、心構え、モチベーション

なんていうのもこのカテゴリにはいるでしょう。

 

マインドセットという言葉もこのカテゴリに分類しています。

 

動機や理由もそうですね。

 

大義もそうです。

 

なぜ、それをやる必要があるのか?

 

なぜ、今なのか?

 

なぜ、あなたなのか?

 

すべての理由の源泉になるのが、

この想いの部分であり、

一番大切な要素だと思うのです。

 

車でいうガソリン、人間でいう酸素のようなものなので、

これがないとどんなに知識やテクニック、

ツールがあっても、

うまくいかないでしょう。

 

一時的にうまくいくことはあっても、

長く続かないか、

どこかでほころびがでる。

 

そいう意味でも大前提になるものです。

 

 

2:スキル

 

つぎに、想いをカタチにする知識、技術です。

 

「スキル」とカテゴリしましたが、

知識や技術、ノウハウ、テクニック等を

すべてここに分類しています

 

想いを実現するチカラですね。

 

どんなに画期的なアイディアが浮かんでも、

カタチにできなかったら意味がないですよね。

 

ユニークなアイディア、斬新な企画をカタチにするものを

このスキルにカテゴリしています。

 

 

3:システム

 

最後、3つ目は、、、

 

システムです。

 

想いを実現させるスキルを手助けする

道具や環境のことです。

 

ツールなんかもそうです。

 

こういうブログも

このシステムのカテゴリに入るでしょうし、

電話やFAX、営業資料、なんかもシステムに入ります。

 

工具も入りますし、調理器具なんかも入ります。

 

どんなに良い食材が集まっても、

どんなに良い料理人がいても、

料理にする道具、厨房がないとできないですよね。

 

道具、厨房にあたるものが

システムなんです。

 

この3つがあって、やっとカタチになる。

 

想い、スキル、システム、、、

 

この3つを揃えることが大切になってくるのです。

 

逆に言えば、この3つのどれかが欠けていると、

どんなにがんばっても、なかなか思うような

結果が得られないことが多いように思います。

 

想いはあるし、勉強もして知識やノウハウはあるのに、

なかなかうまくいかない、、、

 

そんな人は、ほとんどが

システムに問題があることが多いです。

 

例えば、ランディングページを

実際にカタチにすることができないとか、

広告費はあるんだけど、

どこに投資していいのかわからないとか、

アフィリエイトを導入したいのに、

仕組みがよくわからないとか。。

 

 

想いやスキルは人間的要素が強いので、

どうしても個人差がでてきます

 

が、システムは機械的要素が強いので、

適切に設定さえすれば、

誰にでも同じような結果がでるのです。

 

僕がキーボードのAを押しても、

猫が偶然、キーボードのAを押しても、

同じAがタイピングされるのです。

 

だから、まずはこのシステムを整えて、

そこに自分の想いを乗せ、スキルを動員し、

より良いカタチを創っていくことをおすすめします。

 

「良い環境に身を置く」

 

というのもシステムを整えることのひとつかと思います。

 

あなたは良いシステムを使っていますかー?

 

それでは、今日もよい1日を!

 

 

しまだしんすけべ

 

PS)

 

個人ブログを始めました。

 

http://artistinnovation.net

 

こちらでも情報発信していきます。

コメント一覧
  • いつもお世話になっております。

    本当に本当にその通りだと…☆

    今自分はまさに走り出したところですが、想い、これは十二分です!!(笑)
    情熱、大義、使命…十二分にあります。

    しかし、今のところ正直それを形にするスキルとそれをのせるシステムができていない…

    始動のタイミングまであまり時間もかけていられないので、皆さまのご協力をお借りしつつ、日々猛勉強です!!

    三種の神器を揃えて2015年は自分の人生の歴史に刻む革命の年にしますので、これからもよろしくお願いいたします(o^O^o)♡

    いつもありがとうございます!!


    2014年12月23日 9:37 AM | おのうえ ちあき | このコメントに返信

  • おのうえさん

    そうですね!

    三種の神器を揃えて、2015年に飛躍しましょう。


    2014年12月25日 12:09 PM | shimadashinsukebe | このコメントに返信

この記事にコメント

返信をキャンセル

*

トラックバックURL